ブログ開設から丸3年。ブログでできたこと、できなかったこと

2020年4月5日


■スポンサードリンク
dadaworks / Pixabay

このブログのドメインを取得したのが今日から3年前の2016年8月16日です。

3年前の私は、ひとり税理士の井ノ上陽一さんのWordpressブログ入門セミナーを受講し、さくらインターネットでサーバーを契約し、初めて触るWordpressに悪戦苦闘しながらこのページを立ち上げていました。

気が付けば、そのブログも3年がたち、色々と困難にぶつかりながらも、かろうじて続けています。

ブログでできたこと

広告収入を得る

ひとり税理士の井ノ上さんのWordpressブログ入門セミナーでは、ブログ開設にあたり、以下の二つの選択をすることになります。

  • ブログを毎日更新する
  • ブログを平日毎日更新する

この覚悟がある方に向けてのセミナーですので、参加者も生半可な気持ちで参加することはできません。

そして、このブログを毎日または平日毎日更新するということは、そう簡単なことではありません。

ブログを始めて初日から、

「ブログの毎日更新って苦行だ・・・」

という感覚がありました。

三日たったころには、「もうネタがないかも・・・」という気持ちにもなります。

そんな気持ちを少しでも緩和するのに始めたのがブログで広告収入を得るGoogleアドセンスやアフィリエイト(Amazon、A8ネット)です。

始めた当初は、ホント情けないくらい少ない金額でした。

Googleアドセンス開始の月の収入は1,128円。

お金が振り込まれるには8,000円を超えてからになりますので、遠いなぁとその時は思いました。

そして、ブログを書くのに1回2時間とすると、2時間×20記事(月間の執筆記事数)=40時間で1,128円ですから、時給は約28円です。

しかし、継続は力なりというように、平日毎日ブログ更新を続けていくうちに、気が付けば毎月アドセンス収入を得られるようになりました。

一時期は、これで顧問先1件分は稼げるのでは?と思ったくらいです(ブログの更新が滞り、その後、停滞してしましましたが・・・)。

ちなみに、アフィリエイトはあまりやっていないので、残念ながら、AmazonとA8ネットからはほとんど収入を得ていません。

仕事の依頼を受ける

収入面でもっともありがたかったのは、ブログをきっかけにお問い合わせを頂き、お仕事を頂いたことです。

税務顧問のご契約を頂いたり、個別コンサルティングのお申込みを頂いたりしました。

■スポンサードリンク

また、雑誌の記事の執筆のご依頼を頂いたり、書籍の出版のお話を頂くこともありました。

【関連記事】

【告知】初めて本を出します!十人十色の「ひとり税理士」という生き方

『会計人コース』9月号に執筆した記事『独立後は人脈とブログで稼ぐ』が掲載されました!

ひとり税理士の仲間とつながる

私は他の方と共同して会計事務所を立ち上げるという選択はせず、一人ではじめることを選びました。

税理士がひとりで仕事をするとなると、不安になるのが同業との横のつながりが希薄になってしまうこと。

そして、それに対処するために多くの方がとる方法は、税理士会の支部に顔を出し、横のつながりを作ることです。

しかし、税理士は一般のイメージ通り(?)、60歳を超えた大先輩の税理士が多いので、横のつながりというよりも縦のつながりになりがちです。

もちろん、同年代の税理士もいないことはないのですが、支部という単位でくくってみると、かなりの少数派です。

そして、「税理士」という大きなくくりで集まっていますから、気が合うとは限りません。

それに対し、私が選んだ「ブログを平日毎日更新すること」という選択は、多くのひとり税理士の方とつながるきっかけを与えてくれました。

「ブログを毎日(もしくは平日毎日)更新すること」をする税理士は稀ですが、ネットで繋がる現代ですから、支部の若手の仲間以上に多くのひとり税理士と出会うことができます。

ブログを通じての情報交換や知り合ったひとり税理士へのセミナー参加を通じての勉強、時には、直接お会いして話をすることでの学びと、自分を成長させてくれる出会いがありました。

時には、一緒にマラソンに参加して、苦楽を共にすることもありました。

【関連記事】

【湘南国際マラソン】フルマラソン初完走!42.195キロは限界への挑戦だった

ブログで自分のことを知ってもらう

上記のことも含めて、まとめれば、

ブログを通じて自分のことを知ってもらうことが出来た

というのが一番大きな成果だといえます。

文章を書くことになれるとか、タイピングの速度が磨かれるとか、インプットしたことをアウトプットすることによって理解を深めることができたとか、色々と成果はありますが、何だかんだ言って、自分のことを知ってもらうことができたというのが一番の収穫なんだと思うのです。

ブログでできなかったこと

今日で3年経つブログですが、当初思い描いていた通りにいったかというと、そうでもありません。

もっとブログに期待していたのですが、自分の努力不足(勤勉さの不足?)でたどり着けなかったという部分はあります。

毎日ブログ更新&平日毎日ブログ更新

ブログ開設当初に選んだのが「平日毎日ブログ更新」でした。

しかし、それが続いたのは1年半まででした。

途絶えた後もしばらくは月間8記事以上、多い月は16記事更新していたのですが、今年に入ってからは毎月1記事更新するのがやっとの状態でした。

「発信し続ける!」

と誓って始めたブログでしたが、特に今年に入ってからは発信しない状況が続くようになってしまいました。

ブロガーになれなかった

税理士としての独立当初に描いていたのは、ブログをリアル(対面での営業、会社員時代の人脈)の2本柱で収入を得ることでした。

ブロガーとしても立派に飯が食える

というのができればいいなぁと思っていたのです。

しかし、独立から3年を迎えた現在、収入の大半はリアル(とくに会社員時代の人脈)からです。

会社員時代からの人脈による収入が想定を大きく超えて伸びてくれたので、ブログのほうが疎かになってしまったなぁと。

そして、ダメだったのが「ブロガーとしても立派に飯が食えるようになれればいいなぁ」というこの「なれればいいなぁ」という発想です。

「ブログで飯を食う」と心に決めて取り組んでいる方と比べると、やっぱり自分の取り組みは甘いと言わざるをえません。

いつも「すごいなぁ」と指をくわえてみている自分に「喝!」ですね。

ブログ4年目に向けて

ブログ4年目に向けてですが、停滞気味になっているブログ運営を強化していきたいと思います。

懸案事項がたくさんあり、それが積もりに積もってだんだん嫌になりかけていたのですが、解決に向けて動き出すつもりです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

今日がブログを開設した日だったということ、実は忘れていました。

自分の中では初めてブログ記事を投稿した8月17日がブログを始めた日!と思っていたのですが、昨日、ブログの師匠に

「林さんがブログを始めたのは3年前の8月16日でしたね」

と言われて、ドキッとしました。

毎月のように開催しているブログ入門セミナーなのに3年前の私が参加した日をお会いしたタイミングで言えるというのに驚いたとともに、8月17日のブログを始めて更新した日しか覚えていない自分の浅はかさ(自己中っつぷり?)に恥ずかしくも感じました。

------------------------------

※この記事は、投稿日現在の状況、法令に基づいて書いています。

また、ブログの内容等に関する質問は、受け付けておりませんのでご了承ください。

------------------------------


■ スポンサードリンク