ブログ平日毎日更新が途絶える日とそれを防ぐための対策

2017年6月23日


■スポンサードリンク

DSC_0734 2

最近、ブログを平日毎日更新するのが難しくなってきました。今の状況ですと、ブログ平日毎日更新が途絶えるのは時間の問題です。

何のためにブログを平日毎日更新するのか?

ブログを平日毎日更新するのは、いくつかの理由があります。もちろん、税理士としての営業活動もその理由の一つですが、ただ、営業のためであれば毎日更新する必要はないといえるでしょう。

平日毎日更新するには、営業以外にも理由があります。

  • 文章を書くことの訓練
  • 文章を書くことの習慣化
  • インプットを増やすため

ブログを書く前までは、ほとんど自分の学んだことや仕事のスキル、考え方などを文章にすることはありませんでした。自分の想いを上手く文字で表現したいとは思っていたので、ブログはちょうどいいチャンスでした。

ただ、ブログをやるというだけでは、恐らく続かないでしょう。そこで、ブログを平日毎日更新するというルールを設けました。今日も本当はブログを書いている場合ではないと思うくらいの状況なのですが、例外を作ってしまったら、きっとこの先は例外だらけでブログを更新する日の方が珍しくなってしまいそうです。

習慣化することによって、自己鍛錬につなげるという意図です。

そして、最後の一つが、インプットを増やすためです。毎日ブログを更新するためには、それなりのネタが必要です。そのネタを仕入れるため、いろいろと学んだり、体験したりと、自分の人生の充実につながると考えています。

ブログを平日毎日更新することの困難

ブログを平日毎日更新するには、いろいろな困難があります。

  • 仕事が忙しい
  • インプットをする暇がなくなる
  • ネタが無くなる

仕事が忙しくなると、インプットをする時間がなくなってきます。そして、ネタが枯渇し、ブログを書くのがつらくなってしまいます。

今年は独立初年度ということもあり、まだまだ仕事のリズムというものが確立されていません。そして、これまでは部下がいる中での仕事でしたので、入力作業を部下に頼むことはできませんし、上司が責任を取ってくれると期待することができなくなりました。

そして、ゼロからのスタートですから、すべてが新規案件であり、負荷が高い状況です。ひょっとしたら、平日毎日更新は今日が最後かもしれません。そんな状況です。

平日毎日更新することの困難を解決するには

今すぐには平日毎日更新が苦しい状況は改善されないのでしょうが、今後の改善策として何をすべきかはきちんと考えていかねば、と思っています。

まずはやっぱり、

平日毎日更新を止めないこと

なのでしょう。

自分なりに満足いける記事、アクセス数が狙える記事は、現状の状況では書けないかもしれません。

でも、書けないからといってブログを止めたら、ますます書けなくなります。

恥を忍んで、ネタがなくても、とにかく書いて継続することで、まずは今の困難を乗り切ることだと考えています。

そして、最近、意識しているのが、「ちょっと羽目を外す」ということです。

■スポンサードリンク

「ちょっと」だけですよ、ちょっとだけ。税理士という職業柄、羽目を外しすぎると信頼を失ってしまうかもしれません(笑)

そして、楽しむことですね。

ただ、あまり、書く時間が取れないので、書いていて楽しい記事を書くのも控えています。なぜなら、ついつい楽しくなって字数書きすぎたり、写真貼りすぎたりして、予定時間をはるかに超過してブログを書いているっていうことになりかねませんから…。

書いていて思ったのですが、やっぱり「書いていて楽しい」という記事を自重しているのも、平日毎日更新が困難になっている理由の一つかもしれません。。

そして、今後の課題は、タイムマネジメントですね。

あるあるの一つですが、自分の想定時間よりも仕事をするのに時間がかかってしまいます。タイムマネジメントはもっと本腰を入れて取り組んで、そのうちブログのネタにしたいな、と考えています。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

昨日も、確定申告書作成に没頭していました。でも、経営者としてはそれではマズい、ということで、来週からは徐々に交流を増やしていくべく、予定を入れています。

------------------------------

※この記事は、投稿日現在の状況、法令に基づいて書いています。

また、ブログの内容等に関する質問は、受け付けておりませんのでご了承ください。

------------------------------


■ スポンサードリンク