ブログをやっていてよかった!ブログは資産。残るからこその良さがあるひとり税理士のブログ


■スポンサードリンク

IMG_20190215_115340-min

※ 2月15日正午の銀座にて。雪がちらついています。

 

独立してから2年半。

独立とともに歩みを進めていたブログも1月は更新が3回だけと更新が滞っていました。

仕事は頑張っているけど、ブログについては最近頑張っていないワタクシ。。

ブログからフェイドアウト気味になりつつありましたが、「やっぱりブログをやってよかった!」と思う今日この頃です。

ブログは資産!下のほうに流れて消えていく…ということがない

ブログが流行った時代。それは2005年~2008年頃と言われています。

2005年には、ブログという言葉が流行語大賞をとりました。

その後、ブログは勢いを失い、SNSが普及し、人気を博すようになります。

mixiに始まり、twitterが日本に上陸し、実名登録で安心なFacebookが普及し、Instagramで写真の投稿を楽しむといったように。

そんな中、ブログは下火に…。

しかし、WordPressが徐々に流行り始めてブログが見直されるようになります。

TwitterやFacebookでは、新しい投稿は上のほうにありますが、時間が経つにつれ、どんどん下のほうへ行き、やがて読まれなくなります(結構早いうちに)。

小まめにSNSをチェックしない私なんかですと、友人の一大ニュースを見逃してしまうということも多く・・・(-_-;)

それに引き換え、ブログは自分のページにストックされます。

そして、忘れたころにグーグル検索で上位に来るようになり、気付いたら多くの方に読んでもらっていたということが起きます。

私のブログの記事もよく読まれている記事の大半が1年以上に書いた記事です。

最近、サボってばかりでブログをちゃんと書いていないからだと言われそうですが、ちゃんと書いていた頃も似たような感じでした(と言い訳)

 

そういえば、mixiのアカウント、残っているのだろうか。ふと、気になったので試してみました。

あ・・・。残ってます・・・。

■スポンサードリンク

2019-02-16

当時の愛する人の5歳の長女と1歳の二女は、それぞれ12歳と8歳になりました(;^_^A

7年放置しててもまだ残っているんですね。。

うちの妻のミクシィのアカウントも残っていました。

「まだまだ新米です」

と書いてありました(笑)

これ以上はコメントを控えさせていただきます

ブログをやっていてよかった!と感じる瞬間

ブログを平日毎日更新していた頃、どんなときも、何があっても、たとえネタがなくても、必ずブログを書くと決めていました。

もう本当に書くネタがない、辛い、これ以上かけない、なんて思うこともありましたが、継続してブログを書いていてよかった!と思うこともたくさんありました。

雑誌の寄稿や税務顧問のご依頼を頂いたり、書籍の執筆者の一人として声をかけて頂いたりしました。

私のブログは同業者の方によく読まれているようで、私よりもキャリアの長い税理士の方からお褒めの言葉を頂くこともあります(^-^;

Googleアドセンスでちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。

ブログをきっかけに知り合った方とは、価値観や方向性が近く、一緒に時間を過ごして楽しいと思える方が多いように思えます。

ここ最近、密かに(ブログで公開することなく)自主開催セミナーを何回か行っているのですが、ブログを読んだことをきっかけに足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

このブログを伝えていない方(主に、同業や経理担当者)に、私のブログの存在がバレることが増えてきました。

ブログ以外で知り合った方には私は特にブログをアピールしていないのですが、調べものをしていたらこのブログを見つけたということがあるようです。

それはそれでグーグル先生に評価して頂いている証拠ですし、なかなかいい傾向と前向きに捉えています。

豚もおだてりゃ木に登る

ということわざがありますが、私の場合、本来、登られる立場にあるので(林という名字だから)、何に登ればいいのでしょう?(と浮かれ気味になります。)

ブログを始めようかどうしようかと迷っている方へ

ブログは資産として残るものです。

ただ、ちょっと書いただけでは多くの方に読んでもらうのは難しく、そこに費やした時間のリターンを得ることは難しいでしょう。

だからこそ、ブログを始めるのであれば、覚悟を決めて最低1年は毎日更新、平日毎日更新(ムラっ気のある方は、不定期でも構わないので、たくさん記事を書く!)とよいでしょう。

すると、少しブログの更新が滞ってしまった私のような者であっても、

ブログを書いていてよかった!

という瞬間が訪れるのです。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

今日の午前中は若手で大きく成長している会計士の方とお話しする機会がありました。

100人を超える組織を束ねる経営者が一人で奮闘している税理士のブログを読んでくれているというだけで私は嬉しくなってしまいます。

午後はこのブログで告知をしている「青色申告の手続と会計ソフトの導入サポート」を実施。

ブログを読んで頂いての申込みということで、遠いところからわざわざお越しいただきました。

また、ブログの存在をお知らせしていないお客様から「ブログを見ました!」という連絡もあり、

「やっぱ、ちゃんとブログやるべきだなぁ~」

と舞い上がった一日でした。

------------------------------

※この記事は、投稿日現在の状況、法令に基づいて書いています。

また、ブログの内容等に関する質問は、受け付けておりませんのでご了承ください。

------------------------------


■ スポンサードリンク